はじめに

殆どの方にとって家づくりは一生のうちに一度有るか無いかだと思います。

いざ家づくりをするとなると、何かと想いを巡らせると思いますが、
何から何まで戸惑うことばかりなのではないでしょうか?

『どんな会社に頼めばいいんだろう?』
『実際、どれくらいの資金が必要なんだろうか?』
『自己資金は?借り入れは?頭金は?』
『住宅ローンって、どうやって借りればいいのか?』
『建てる前に、土地ってどうすればいいの?』

"一生に一度の大きな買い物"と言われる住まいづくりですから、
誰しも疑問や不安がたくさんあって当たり前のことだと思います。

そんなこんなで、誰しもが願うのは『悔いのない家づくりをしたい!』
ということだと思います。

家づくりは、夢を膨らませ、思い描き、新居での家族の暮らしを想像し、
あれをしよう!こんなこともしたい!と楽しいものです。

しかし、その一方で、依頼から竣工まで1年近くを要し、様々な場面で
選択や決断を迫られるのも家づくりなのです。

でも、決して難しいことはありません!
楽しい家づくりになるかどうかは、実は施主であるあなた次第なのです。

家づくりを進める上で、コツやポイントが分かると、安心して楽しく、
そしてスムーズに話を進めることが出来るようになります。

これから12回(増減あります・・・。)に渡って、
家づくり初心者のあなたへ、疑問や不安を解消しながら、

理想の家づくりをするために欠かせない『家づくりのお金』や、
『土地探しのコツ』、それから『住宅会社選びのポイント』について

じーっくりとお伝えしていきたいと思います。

毎週1回(出来るだけ更新します!!(^_^))ブログをアップさせていただくので、
ぜひ目を通していただき、家づくりの疑問や不安を解消し、
安心して家づくりを楽しみながら、
納得のマイホームを実現していただければと思っています!!!

PageTop